【大町町災害ボランティアセンター】

投稿日:

 この度の令和元年8月大雨により被災された皆様並びにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 大町町社会福祉協議会では、大雨により被災された町民の生活再建を支援するため、令和元年8月30日、大町町災害ボランティアセンターを設置しました。
 ボランティアの受付開始は、令和元年8月31日(土曜日)9時00分から受付を開始します。
 ボランティアの受付開始時間は、9時00分から11時00分となります。尚、当日の必要なボランティアに達した時点で受付を締め切りますので、あらかじめご了承ください。
 駐車場は、大町ひじり学園の駐車場になります。
受付は、大町町総合福祉保健センター美郷になります。皆様のご支援とご協力を賜りますようお願いします。

*災害時のボランティア活動に参加される場合は、必ず事前にボランティア活動保険に加入してください。
ボランティア活動中の対人対物の補償だけではなく、ボランティア自身のケガや食中毒、特定感染症、熱中症も補償されます。
なお、災害復旧作業に尽力している被災地の災害ボランティアセンターでの事務手続きを省くためにも、事前に、在住地等の市町社会福祉協議会もしくは佐賀県社会福祉協議会での加入をお願いします。
事前に加入をしておけば、被災地までの移動における事故も補償対象となるので安心です。
通常、補償期間は加入申し込み手続き完了日の翌日から加入年度の3月31日までとなっていますが、今回のような災害の場合は、特例措置として、加入手続きが完了した時点からの補償開始となります。

■ボランティア活動保険の詳細は下記で確認ください(ふくしの保険HP)
 https://www.fukushihoken.co.jp/

※ボランティアの方にご持参いただきたいもの、バケツ、雑巾、ゴム手袋、長靴、軍手、タオル、飲み物、弁当、帽子、マスク、カッパ(重油で服が汚れるのを防ぐため)、ゴーグル(重油が目に入るのを防ぐため)。

ボランティアに関するお問い合わせ先
0952-71-3001  大町町社会福祉協議会
080-5799-8369(※8月30日より期間限定の番号になります。)

【令和元年8月九州豪雨災害に伴う災害ボランティア車両の高速道路の無料措置について】
http://sagaken-shakyo.or.jp/boranthia/blog/2019/08/new.html

Facebookで大町町社会福祉協議会のページを開設いたしました。
ボランティアの募集人数や、受付の締め切りについての情報はこちらでご確認ください。
https://www.facebook.com/omachishakyo/

【大町町災害ボランティアセンター】最新の情報は、Facebookをご確認下さい。

※9月3日(火曜日)より県外のボランティアの方の募集を開始いたしました。
※9月7日(土曜日)より受付時間を、9:00~11:00(募集人数に達し次第受付終了)。活動時間は、14:00迄とさせていただきます。

駐車場住所 大町ひじり学園駐車場
      〒849-2101 
      佐賀県杵島郡大町町大字大町5645番地

受付場所  〒849-2101
      大町町総合福祉保健センター美郷 
      佐賀県杵島郡大町町大字大町5000番地

※災害ボランティアセンターがある「美郷」は、被災された住民の方の避難所となっていますので、ボランティアさんの車両の「美郷」への駐車はご遠慮ください。必ず大町ひじり学園の駐車場へ駐車をお願いします。

【団体での参加、ボランティアバスでの参加を予定されている方へ】
 ボランティアの事前受付は行っていません。また、被災された皆様からの活動の依頼数は毎日変わりますので、お越しいただく日に必ず活動先をご紹介できるとは限りません。
 この旨、ご了承の上お越しください。
 尚、必要なボランティアの人数は、大町町社会福祉協議会のFacebookで前日の夕方までに情報を更新します。その情報を参考にしていただくか、前日までに大町町社会福祉協議会へ直接お問い合わせください。

【大町町災害ボランティアセンターからのお知らせ】 
 連日、全国各地から多くのボランティアの方々にお手伝いをいただいておりますが、
明日、9月14日(土曜日)から、ボランティアの受付を原則、県内在住の方に変更させて
いただきますので、ご了承ください。
 今後とも引き続き、ご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。