り災証明書・被災証明書の申請受付について

投稿日:

り災証明書・被災証明書の申請受付について

り災証明書とは
・住家(居住のために使っている建物)の被害の程度を証明するものです。
大雨による被害をうけられた方に対して「り災証明書」の申請受付を行います。
 【注意】
り災証明書を発行するためには、被災された家屋を一軒一軒調査する必要があり、発行までには時間がかかりますのでご了承ください。また、調査順と発行順は申請順ではありません。
  
被災証明書とは
・被災した事実や家財道具などの被害について、その事実を証明するものです。
 
申請に必要なもの
(り災証明交付申請・被災証明交付申請それぞれに必要です)
・印鑑
・被害の状況がわかる写真または携帯電話等での撮影物など
・本人確認ができるもの

 申請書の「証明がほしい人」欄の記載について
 ※り災証明の申請者は、世帯主、建物の所有者
 ※被災証明の申請者は、証明書が必要な被災者の方
 それぞれ記載内容が異なりますのでご注意ください。

申請書
申請書等は、下記によりダウンロードできます。
・り災(被災)証明交付申請書(Word)(PDF)
・り災(被災)証明交付申請書・記載例(Word)
・委任状(Word)


 申請受付日時
受付期間 令和元年9月6日(金)~令和元年9月30日(月)
受付時間 9:00~19:00
受付場所 大町町役場 庁舎2階
 
 受付対象地区
  9月6日(金) 下潟地区
  9月7日(土) 中島地区
  9月8日(日) 大黒町
  9月9日(月)以降は、その他の地区
 ※基本上記のように地区割りをしていますが、個人のご事情により随時受け付けます。
  また、上記の期間を経過すると受付場所が町民課税務係に、受付時間が17:00までに変更になります。
 ※申請書は受付場所で用意しています。
 
(お問合せ)
  大町町役場 町民課 税務係
  TEL:0952-82-3115(直通)