令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

投稿日:

 このたび、国の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対して臨時特別の給付金(一時金)を支給することとされました。
 これを受け、大町町でも支給対象者のみなさんに本給付金の支給を開始します。

※ 本給付金の支給を受けるための申請等の手続きは特に必要ありません。


子育て世代への臨時特別給付金について[PDF]

〈支給対象者〉
 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)の受給者
 ※支給対象者には5月下旬ごろまでに通知文を送付します。(公務員は除きます。)
 ※通知文が届かない場合は、住所変更の届出等が必要となります。
  令和2年12月末までにご対応がない場合は、この給付は受けられなくなりますのでご注意ください。


〈支給金額〉
 対象児童1人につき、1万円
 ※実施主体は、令和2年3月31日時点での居住市町村です。

〈支給方法〉
 原則、申請は不要です。大町町では、令和2年6月12日(金)に、児童手当の定時払いと同時に支給する見込みです。


〈その他〉
 ○本給付金の受給を辞退する方
  下記にある「給付金受給拒否の届出書」を窓口申請によりご提出ください。
  受付期間  5月29日(金)まで

 ・給付金受給拒否の届出書[PDF] 

 ○公務員への支給方法
  別途職場からの通知がありますので、そちらをご確認ください。

【お問合わせ先】
 ●詳細については
  大町町役場 子育て・健康課 子育て支援係
  TEL 0952-82-3186