大町町介護職員就職支援補助金のお知らせ

投稿日:

大町町において、安定した介護サービスの提供を図るため、町内の介護施設等に介護職員等として新たに就職した方に対して、「就職支援補助金」を交付します。

●対象者の要件
 次に掲げる要件をすべて満たす方です。
①令和3年4月1日以降に町内の介護施設等(※1)に新たに介護職員等(※2)として就職し、6か月以上勤務した方で、継続して2年 以上の勤務が見込まれる方
②市町村民税等の滞納がない方
③これまでこの補助金の交付を受けていない方
④同一系列施設からの異動又は町内の他の介護施設等からの転職ではないこと
(※1)介護施設等とは、町内の居宅サービス、施設サービス、地域密着型サービスを実施する事業所のことです。
(※2)介護職員等とは、施設での身体介護・生活支援・看護に従事する者、居宅での訪問介護、訪問看護に従事する者です。

●補助金の額
①有資格の(※3)常勤職員(週35時間以上又は1月140時間以上勤務する者) 20万円
②無資格常勤職員及び非常勤職員(週20時間以上叉は1月80時間以上勤務する者)10万円
(※3)有資格とは、介護福祉士、実務者研修修了者、初任者研修(旧ヘルパー2級)修了者、
 社会福祉士、社会福祉主事、看護師、准看護師、介護支援専門員のいずれかです。

●交付申請の手続き
◎就職した日から6か月経過後、30日以内に福祉課へ申請してください。
◎申請に必要な書類
 ①大町町介護職員就職支援補助金交付申請書(様式第1号)
 ②介護施設等勤務証明書(様式第2号)
 ③資格等を有する旨を証する書類の写し(資格等を有する常勤職員のみ)
 ④誓約書(様式第3号)
 ⑤履歴書(市販のもの等)
 ⑥市町村民税等の納税証明書【完納証明書】(町外在住者の方のみ)
 ⑦住民票の写し(町外在住者のみ)
 ⑧その他町長が必要と認める書類
 様式1.pdf
 様式2.pdf
 様式3.pdf

●補助金の返還
補助金を受けた方が、次に該当する場合、補助金の一部または全部を返還していただきます。
 ①就職した日から2年以内に退職したとき。
 ②提出した書類に偽りやその他の不正があったとき等
  ただし、やむを得ない特別の事由があると認めるときは、補助金の全部又は一部の返還を免除する場合もあります。

●その他
 詳細については、大町町役場福祉課へお問合せください。

【お問合せ先】
 大町町役場福祉課高齢者支援係(美郷内)
 電話0952-82-3187