寒波の影響で水道管が破裂・破損した方へ水道料金の特別減額を実施します。

投稿日:

2016年02月08日
寒波の影響で水道管が破裂・破損した方へ水道料金の特別減額を実施します。
 平成28年1月24日から25日にかけて大町町全域をおそった記録的な大寒波で、水道管の凍結・破損が発生し、
多くの漏水の被害が確認されています。

 このため、下記対象者の高額になった水道料金を減額いたします。



【減額の対象者】

次の1および2の要件に当てはまる水道契約者

1. 平成28年1月24日から25日かけて発生した寒波による影響で水道管の凍結・破損による漏水が発生し、
  通常より使用水量が増加している契約者
   (通常とは、平成28年2月分の使用水量です。)
2. 修理が済んでいる契約者
   (工事店などが修理、または個人による応急的な修理)

【減額の対象となる請求月】
 水道使用期間に寒波の日が含まれている請求月である、平成28年3月請求分
(平成28年2月21日〜25日検針分)

【減額の内容】
 漏水の影響がある平成28年3月請求使用水量と、平成28年2月分の使用水量を比較して今回の使用水量が増加していた場合は、増加水量分を減額します。漏水修理をしても、今回の使用水量が通常の使用水量より
少ない場合は、減額はしません。

【申請に必要なもの】
1.水道料金減免申請書[Word2007]
2.誓約書及び修理箇所の写真[Word]
(個人または工事店等以外で応急修理をおこなった方のみ提出です)
3.印かん(認め印)

※申請書は大町町役場 生活環境課でも用意してあります。 

【申請方法】
 大町町役場 生活環境課 上水道係へ提出してください。
 郵送での受付もできます。(郵送の場合記入漏れや印鑑漏れ等注意して下さい)
【申請期間及び受付時間】
 平成28年2月10日(水曜日)〜平成28年3月4日(金曜日)まで
 受付時間は午前8時30分から午後5時までです。
 (土曜日、日曜日、祝日を除く)
【そのほか】
1.今回の減額は水道料金の減額を目的にしているため、水道管などの修理代の補償ではありません。
2.個人または工事店等以外で応急的に修理をしている場合は、再度漏水する可能性があります。お早めに
  指定工事店へ修理を依頼してください。
3.今回の減額基準は特例措置であり、通常の漏水による減額とは基準が異なります。
  申請期間後に申請した場合、減額ができないことがありますのでご注意してください。
【お問合せ先】
大町町役場 生活環境課 上水道係
TEL:0952−82−3116